【大阪府大阪市】子どもが喜ぶ!リゾナーレ大阪に3歳・1歳と行ってきた

お出かけ

2024年にリゾナーレ大阪に行きました。乗り物好きな長男は、窓から見える車・電車・船・飛行機に大興奮でした♪

しかし・・プロジェクト活動で失敗してしまいました>< 失敗を元にどうすればリゾナーレ大阪を楽しみ尽くせたのか、書いていきますのでこれからリゾナーレ大阪に行く人に参考にしていただければ幸いです!

基本情報

リゾナーレ大阪

場所:大阪府大阪市住之江区南港北1丁目13-11

グランドプリンスホテル大阪ベイの中に入っています。

チェックインは15時からですが、13時からアトリエを利用できます。

チェックアウトは12時までで、アトリエも同じく12時まで利用できます。

混雑状況

2024年5月5日から1泊宿泊しました。

すごく人が多かったです。アトリエは混雑していました。

大阪駅からバスでホテルへ

大阪駅からリムジンバスに乗って30分ほどでホテルにつきました。

乗り物好きな長男はリムジンバスに乗れて喜んでいました^^

アトリエ

14時ごろ到着し、まずはアトリエに向かいます!

広くて、いろんなものがあります。

音が鳴るボールを次男が持ってふりふりしています。

Screenshot

粘土で長男が遊んでいます。アトリエリスタ(アトリエのスタッフ)さんが粘土で遊ぼうよと誘ってくださり、一緒に遊んでいます。

Screenshot

お次はお絵描き!大きな画用紙に、指先につけた絵の具で模様をつけています。画用紙は床だけではなく、柱にも貼り付けてあるので、いろんな場所にお絵描きをして楽しんでいました。絵の具も子どもたちがやりたいように使わせてくれて、時々「こうしてみるのはどう?」と遊び方を提案してくれていました。

触ってみたいもの大集合!いろんなものを自由に触ることができます。

Screenshot

いろんな形の鍵。長男は鍵を開けるのが大好きです^^

Screenshot

いろんな車輪もありました。普段は触れないものでもたくさん触れます!

アトリエにはこの他にもいろんな楽しめるコーナーがありました。今回は小さい子向けのコーナーをメインに楽しみました。もう少し大きくなって行ったら、また違う楽しみ方をできるだろうなと思います。

プロジェクト

3〜12歳の子どもは1泊につき1回、60分間のプロジェクトに参加できます。

プロジェクトは、アトリエ内のプロジェクトルームで行われます。プロジェクトルームにはプロジェクトに参加する子どもしか入れないため、その間は大人の自由時間となります!

3歳の長男が15:15〜のプロジェクトに参加しました。これがねー・・失敗でしたね。長男はパパママと離れるのをすごく嫌がるんです。日頃から、保育園に行くのも嫌がっています。プロジェクトが終わる時間に迎えに行くと、アトリエリスタさんと一緒に花を壁にペタペタ貼っていましたが、すぐにママのところへ来て「寂しかった!」と訴えていました。その後はアトリエに行くと置いて行かれる!と思ったのか、、アトリエに行くのを嫌がるようになってしまいました。

プロジェクト活動に参加する際の注意点

パパママと離れるのに抵抗がある子をプロジェクトに参加させたい場合は、

  • 帰る間際の時間に参加する
  • プロジェクトルームの近く、子どもから見える位置に待機しておく

このようにして過ごした方が良かったなと思います。これから行かれる方は是非参考にしてください><

それでもプロジェクト活動に参加して良かった!

参加した時は、花に親しむみたいなテーマでたくさんの花が用意されていました。プロジェクトルーム内では、専用のスモックを着て背中に名前のシールを貼ります。プロジェクト活動を終えると、子どもと一緒に過ごしてくださったアトリエリスタさんが子どもの写真を交えながらどういうふうに過ごしていたかを詳細に伝えてくださります。行ってから4ヶ月後に書いているので結構忘れていますが、長男の場合はこんな感じでした。

「プロジェクトルームに入って、最初はパパママのところへ行きたがっていたけど、遊びに誘うと興味を持ってプロジェクト活動に取り組むことができました。途中で自分から水が飲みたいと伝えてくれて、水を飲んでいます。虫眼鏡に興味を持ち、いろんなものを虫眼鏡を使って見ていました。」

・・・いやいやこれの3倍ぐらいは教えてくださったんですが自分の記憶力の無さが憎いっ>< プロジェクトルームで過ごした1時間を長男なりに楽しんでいたようです。

また、プロジェクトルームで過ごした様子を写真で1枚プレゼントしてもらえます。これが、まー素敵で!!長男は虫眼鏡で色鉛筆を観察している様子でした。これ、リゾナーレ大阪のホームページトップに飾っていただいてもいいですよ!?ってぐらい素敵な写真でした。(親バカw)

今もリビングに飾っています!

客室 ファミリールーム ツイン

Screenshot

お部屋はこんな感じ〜散らかしててすみません!ベッドガードをつけてもらいました。お部屋は普通のビジネスホテルかなって印象です。部屋にホワイトボードがあって、お絵描きできます。部屋には大きな窓があり、車と電車と船と飛行機が見えました。おそらく、全ての部屋が見えるわけではないと思うので、我が家にとって大当たりの部屋でした!乗り物好きな長男は窓からの景色をじっくり観察していました^^ 

Screenshot

夜中も夜景が綺麗でした。高層階なのでカーテンはずっと開けっぱなしにして景色を楽しむことができました。

食事

素泊まりプランだったので、食事は自分で調達しました。まだまだ外食が大変なお年頃なので、買ってきて部屋で食べました。安く抑えることができるし、人目を気にせずゆっくり食べられるので小さい子連れにはおすすめです^^

リゾナーレ大阪の横にATCというショッピングモールがあり、そこにレストランが数軒とコンビニがあります。大阪といえばお好み焼きでしょ!ということでお好み焼き屋さんに行きましたが、テイクアウトは焼きそばのみだったので焼きそばを買って、部屋で食べました。翌朝用にパン屋さんでパンも買いました。ショッピングモールの定員さんがほとんど外国の方で、日本なのに異国感を感じました・・w

ATCのイベントも要チェック!

ATCでは子ども向けのイベントをやっていることもあるようで、私が行ったタイミングではトミカ展をしていました。事前にATCでやっているイベントも調べておけば良かったなと思います!9月はサカナクンの展覧会や、昆虫のイベント、ワークショップなどがあるようです。

まとめ

少し大きくなったら、また行きたいです。一泊二日で楽しみましたが、まだまだ楽しみきれてないぞ!という感じがします。それぐらいアトリエには楽しめるものがたくさんありました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

またねー^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました