陣痛・入院バッグ あってよかったもの5選・要らなかったもの3選

育児

普通分娩と無痛分娩の出産を経験した私が、出産時にあってよかったものと正直なくてもよかったかなと思ったものをご紹介します。これから陣痛・入院バッグを用意する方の参考になれば幸いです!^^

あってよかったもの5選

ショーツタイプのナプキン

騙されたと思って一度履いてみてください。感激します!

産後は1ヶ月間産褥パッドかナプキンを付けて過ごします。特に、産後すぐに使う産褥パッドは分厚くてずれやすいのでどうしても気になってしまいます。そこでおすすめするのが、このショーツタイプのナプキン!不快感0でナプキンを付けているのを忘れます。

おすすめしたすぎて記事も書きました↓

出産時に病院へ持って行く必要はないですが、家にナプキンを1ヶ月分はストックしておきましょうね!

ペットボトルの飲料4本

無痛分娩の時は出産までに500mlペットボトルを3本飲み干しました。たくさん水分を摂っておくと麻酔がしっかり効いて痛みを感じないらしいとの話を聞いていたので、頑張ってたくさん飲みました。そのおかげか、無痛分娩では全く痛みを感じませんでした。

飲み物はたくさん持って行っておくといいと思います!

ペットボトル用ストロー

あったら便利です。なくてもなんとかなるかもしれないけど、あったら『用意しといた自分、グッジョブ👍』と思えます。

特に使うタイミングは、出産前です。出産前はベッドで過ごすのですが、ベッドで横になっている時にペットボトルを飲む体勢になるのは結構しんどいです。普通分娩でも、無痛分娩でも、あってよかったです!

めぐリズム 蒸気でアイマスク

産後は眠れないことが多いので、なるべく寝やすいように蒸気でアイマスクのような安眠グッズを使うのをおすすめします。

他にも、お気に入りの香りがあれば陣痛バッグに入れておくと良いかと思います。入院中はなるべくリラックスして休める環境を作ることが大事です!

充電器

特に無痛分娩で出産する場合、ベッドの上で数時間過ごす必要があります。スマホを触るぐらいしかやることがないので、充電器は持っておいた方が良いです。普通分娩だと使う暇ないかもしれないw

要らなかったもの3選

お菓子

お菓子。いっぱい持って行って、めちゃめちゃ食べました。めちゃめちゃ太りました。病院食が適正量です!食べすぎないようにしましょう!!

食べすぎて太った時のレポート↓

テニスボール

普通分娩の時に、病院で用意されていたテニスボールを使いました。持って行かなくても病院に置いてあったりします。テニスボールがあってよかったという話を聞きますが、私はあんまりありがたみがわからなかったです。テニスボールがあってもなくても陣痛は痛い!!!

授乳用ブラ・授乳用の服

私は2人とも完母で育てました。授乳用ブラや授乳用の服を最初は準備していましたが、結局使わずでした。ゆる〜いスポーツブラみたいなものと、着脱しやすいTシャツが一番使いやすかったです。あと、お腹を冷やさないために腹巻きw

ピオウネの陣痛バッグ

  • ペットボトルストロー
  • 飲み物
  • ゼリー飲料
  • 充電器
  • ペン
  • 印鑑

ピオウネの入院バッグ

  • ナプキン
  • ホットアイマスク
  • 母子手帳
  • 保険証
  • 診察券
  • 財布
  • 下着
  • 化粧水、乳液、洗顔など
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • ピュアレーン
  • 骨盤ベルト
  • シャワーに持って行く用の袋

まとめ

入院生活は大変なので、なるべくリラックスできるものを持っていくといいかなと思います。少しでも参考になりましたら幸いです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

健闘を祈っております!!b

コメント

タイトルとURLをコピーしました