3歳・1歳とちゃっぷるで反省点いっぱいの初プール

2.0
お出かけ

岡山のおもちゃ王国内にある子ども向けプール、ちゃっぷるに行ってきました。

初めてプールに遊びに行ったのですが、反省点いっぱいでした。。

うーん子連れプールって大変ですね。

※自分の準備が足りなかっただけで、ちゃっぷるは良いお出かけ先でした!

ピオウネ個人の感想を独断と偏見たっぷりにお届けします。

子連れのお出かけ先に悩むパパ・ママの参考になれば幸いです!

料金

大人2人と3歳と1歳の4人で、合計4,200円

(以下詳細)

入園料 大人1,000円×2人+こども800円

※1歳以下は入園料無料です。

ちゃっぷる こども700円×2人

※大人はちゃっぷる無料です。

混雑状況

2024年8月18日11時から12時半まで滞在しました。

人は多かったですが、日陰の席がそれ以上にたくさんあったのでまだ空いている席もありました。

浮き輪やおもちゃもたくさん用意されていて、混雑しすぎて遊びにくいという感じはなかったです。

駐車場

まず車の多さにびっくり!広ーい駐車場が結構埋まっていました。

おもちゃ王国ってこんなに人来るの?って思いました(失礼

チケット購入、入園

チケットを購入する列に少し並びました。

でも、購入窓口を5つも開けてくれていたのですぐにチケットは購入できました。

今はWEBでチケットを買えるようですが、すぐに買えるのでWEBで買ってこなくてもいいかなと思います。

※1分でも並ぶの無理!耐えられん!って人はWEBチケットをおすすめします。

ちゃっぷるのチケットも、ここでもWEBでも買うことができます。

ちゃっぷるに着いたら、まず席取り!

私のプールのイメージって、

まず着いたら着替え室に行ってロッカーに荷物を入れてプールに行く。という感じです。

しかし、ちゃっぷるは着替え室が狭くてロッカーはありません。

300円で使えるロッカーはあるっぽいですが、着替え室にはありません。

荷物を置いておくという目的でも、まず席を確保しました。

ただただテントの下に机と椅子が置いてあるだけの場所ですが、プールに入って体が濡れた状態だと結構涼しく感じました。

プール

想像していた以上に広かったです。

大きな滑り台やおままごとのキッチンが複数あり、いろんな種類の浮き輪や水でっぽうもありました。

長男はカブトムシ型の浮き輪に乗って楽しんでいました。

カブトムシ型の浮き輪。。こんな使用回数が限られてそうなもん、誰が買うんや!という感じです。

そんな自分では買わないものが使い放題なのはありがたいです。

次男はというと、水が怖かったのかプールの中で棒立ちになり固まっていましたw

プール中央の日陰

プールの中にも日陰があるので暑くなったら避難できます。

キッチンが2つとおもちゃがいくつか置いてありました。

食事

プールサイドで飲み食いするのも楽しみの一つですよね。

木のおもちゃ館前にキッチンカーが3台きていて、チュロスとポテトとホットドッグなどを売っていました。その中で、チュロス500円とポテト700円を買って食べました(^ν^)チュロスがカリカリですごく美味しかったです!ポテトはコンソメ味で、長くて食べるのか楽しい~♪

子どもたちも喜んで食べました。

その後・・・

1歳の次男は30分、3歳の長男は1時間でプールを終え、食事を摂りました。

その後また遊ぶかなーと思っていたのですが、2人とも「もうプール行かない」とのことで。

長男はちゃっぷるの手前にあった「ゴーカートに乗りたい」と言っていました。

が、今日はプールだけのつもりで来ていたし。

外暑いし。

いや、もうプールで遊ばないなら帰るぞと連れて帰りました。

帰りの車でズーーっと「ゴーカート乗りたかった」と泣き叫ぶ長男。。。

ごめんやでorz

まとめ

そんなわけで、楽しいよりも大変な思い出になってしまいました。。

また今度、どうすれば楽しめたのかについて考えよう・・かな・・・

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

お盆に行ったいろんな場所の話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました