ワーママのピオウネです!
ブログで特に大切なのは、タイトルと見出しです。
ブログ初心者は、文章を書いているうちに脱線してきて最終的に
「何を伝えようとしてたんだっけ・・」
という状態になってしまいがちです。
そうならないように、
タイトルと見出しを書いてから書き進めると効率よく書けるようになりますよ。
まだブログをつくってない!という人は、
こちらの記事を見ながらブログを作ってみてくださいね^^
かんたんに作ることができますよ!
ブログに必要なもの
- タイトル
- アイキャッチ画像
- 目次
- リード文
- 見出し
- 本文
- まとめ
ブログは、この7つの要素で構成されています。
それぞれについて説明していきますね。
ブログ記事を読むかどうかを判断するのにとても重要な要素です。
あなたがネットサーフィンする時を思い返してみてください。
たとえば、かんたんにできるダイエットについて調べてみましょう。
「かんたん ダイエット」で調べると、こちらのような結果が出てきます。
この中からあなたはどの記事をみるかどうか、どうやって決めていますか?
まずは記事のタイトルを確認しますよね。
このように、読者はタイトルを見て記事を見に行くかどうかを判断しています。
まず第一に重要なのはタイトルです。
アイキャッチ画像ってなんだ?という人も大丈夫です。
私も、ブログを始めるまでアイキャッチ画像という言葉を知りませんでした。
わかりやすく説明していきますね。
この記事でいうと、赤枠で囲われているのがアイキャッチ画像です。
アイキャッチ画像は、ネットサーフィンする時の検索結果には出てきません。
どこに出てくるかというと、
あなたのブログを読んでくれた人が他の記事も見てみようかなという時に見て、見に行くかどうかを判断するものです。
記事を象徴する写真や、文字を入れた画像を使います。
ちなみに、canvaを使うとかんたんにアイキャッチ画像を作ることができますよ。
この記事もcanvaで作った画像を使っています。
こちらが、この記事の目次です。
目次は、見出しを集めたものです。
目次を見るだけで記事の内容がなんとなくわかる状態を目指しましょう!
見出しは、記事の中の小さなタイトルです。
記事は、いくつかの見出しによって構成されます。
見出しが、その記事の目次が替わりになります。
ブログを書いていると、見出しにH2 H3という表記を見かけますね。
H1からH6まであり、
H1:タイトル
H2:中見出し
H3:小見出し ・・・という使い方です。
Hはheadingの頭文字で、見出しという意味です。
この記事で言うと、このような使い分けをしています。
ブログに必要なもの H2
タイトル H3
アイキャッチ画像 H3
目次 H3
見出し H3
本文 H3
まとめ H3
記事の中でも「タイトル」「リード文」が重要! H2
わかりやすいブログを書こう H2
収益を得るために!心を動かすブログを書こう H2
まとめ H2
ここで、ようやく本文です。
最後にまとめを書きましょう。
改めて記事の内容を振り返ったり、
商品のリンクやおすすめ記事を置いたりして読者を導いてあげましょう。
記事の中でも「タイトル」「リード文」が重要!
いろんな要素がある中で、
- タイトル
- リード文
がすごく重要です。
まず、タイトルを見て記事を見にきてくれるかを決めます。
記事を見にきてくれたとしても、
記事を最後まで読んでくれることはほとんどありません。
読者は、知りたい情報を手っ取り早く知れたらいいなと考えている人がほとんどです。
知りたい情報を知れるかどうかをリード文を見て判断します。
記事を最後まで読んでもらうためにはリード文がとても重要です。
リード文の書き方に関する記事がありますので、読んでみてくださいね^^
わかりやすいブログを書こう
ブログ記事が「わかりやすい」かどうかはとても重要です。なぜなら、
わかりづらいと読んでもらえないからです。
せっかく記事を書くのですから、
「わかりやすい」ブログを書いてたくさんの人に読んでもらいましょう!
「わかりやすい」ブログを書くためのコツ6選
わかりやすいブログの書き方に関する記事がありますので、読んでみてくださいね^^
収益を得るために!心を動かすブログを書こう
「心を動かす」ブログの書き方はお金を稼ぐうえで、とても重要です。
特に買う気がない読者を、あなたの文章力で「買いたい!」と思わせなければなりません。
ブログをするためには必須のスキルです。
「心を動かす」ブログを書くためのコツ7選
まとめ
ブログ初心者は、文章を書いているうちに脱線してきて最終的に
「何を伝えようとしてたんだっけ・・」
という状態になってしまいがちです。
タイトルを書いて、見出しを書いてから書き進めると効率よく書けるようになりますよ。
たくさんブログを書いて、成長していきましょう!