2022年ピオウネ家のお出かけまとめ(長男0歳〜1歳)

育児

2022年の出来事やお出かけ先のまとめです。コロナの規制が緩和し、マスクをつけてのお出かけができるようになりました。

  1. 1月30日(長男9ヶ月) 立てるようになった!
  2. 2月15日(長男10ヶ月) 初めての一時保育
  3. 3月6日(長男11ヶ月) 備前市総合運動公園(備前市チオビタ運動公園)
  4. 4月5日(長男1歳) 誕生日
  5. 4月8日(長男1歳) 入園式
  6. 4月9日(長男1歳) 鉄板焼き いろは
  7. 4月16日(長男1歳) ドイツの森
  8. 4月29日(長男1歳) 初めての靴
  9. 5月1日(長男1歳) 靴を履いてお散歩へ
  10. 5月4日(長男1歳) 四国水族館
  11. 5月5日(長男1歳1ヶ月) 西大寺緑化公園
  12. 5月8日(長男1歳1ヶ月) 天満屋 岡山本店
  13. 6月5日(長男1歳2ヶ月) 西大寺緑化公園
  14. 6月10日(長男1歳2ヶ月) 岡山 湯郷温泉 季譜の里
  15. 6月19日(長男1歳2ヶ月) 和気鵜飼谷公園
  16. 7月30日(長男1歳3ヶ月) 天満屋すいぞくえん
  17. 8月13日(長男1歳4ヶ月) 九州自然動物公園アフリカンサファリ
  18. 8月14日(長男1歳4ヶ月) 和気鵜飼谷公園
  19. 9月10日(長男1歳5ヶ月) ドイツの森
  20. 9月23日(長男1歳5ヶ月) ドイツの森
  21. 9月23日(長男1歳5ヶ月) 季譜の里
  22. 10月2日(長男1歳5ヶ月) 岡東浄化センター
  23. 10月8日(長男1歳6ヶ月) 西大寺緑化公園
  24. 10月9日(長男1歳6ヶ月) 天満屋 岡山本店
  25. 11月3日(長男1歳6ヶ月) アリオ倉敷
  26. 11月5日(長男1歳7ヶ月) 宇野港 瀬戸内JAM’22
  27. 11月20日(長男1歳7ヶ月) 長船美しい森
  28. 11月26日(長男1歳7ヶ月) ドイツの森
  29. 12月18日(長男1歳8ヶ月) 道の駅 一本松展望園
  30. 12月24日(長男1歳8ヶ月) 天満屋 岡山本店
  31. 12月29日(長男1歳8ヶ月) 福岡市貝塚公園
  32. まとめ

1月30日(長男9ヶ月) 立てるようになった!

2月15日(長男10ヶ月) 初めての一時保育

行きつけの子育て支援センターの一時保育を利用しました。

4月から入園するため、ママがいない環境に慣れてもらう目的でした。私個人の感想としては、入園してから毎日同じ環境・同じ先生と過ごして保育してもらうのと、一時保育を利用するのは全く別物だと感じました。一時保育の保育者さんはプロなので、もちろん子どもの扱い方は素晴らしいのです。それでも、子どもからすると慣れない環境に置かれるのはストレスを感じることだと思います。

ママのリフレッシュ目的であれば、一時保育を利用するのは大いに賛成です。でも、この時の私のように入園する前の事前準備という目的であればあまり意味はなかったなと思いました。一時保育の環境と入園後の環境が異なるからです。

とはいえ、一時保育での様子を保育者の方から教えてもらって、長男の成長の様子を感じられたのは良かったなと思います。

3月6日(長男11ヶ月) 備前市総合運動公園(備前市チオビタ運動公園)

芝生にレジャーシートを敷いて、日向ぼっこを楽しみました。子ども向けの遊具は少なめです。

場所:岡山県備前市久々井747

4月5日(長男1歳) 誕生日

誕生日にはcake.jpのファーストバースデーケーキ ホイップヨーグルトクリームを購入しました。手掴みでむしゃむしゃーっ!と食べてくれました。気に入ったので、次男の1歳誕生日でも同じケーキを購入しました。

1歳の誕生日けーきをcake.jpで買うのおすすめなので記事を書きました!

誕生日プレゼントはダディッコのハーネスリュック。一升餅を入れて背負ってもらいます!!

そして、誕生日プレゼントはこちらでした!

4月8日(長男1歳) 入園式

長男が入園しました。慣らし保育を終えたらママも仕事復帰です><

4月9日(長男1歳) 鉄板焼き いろは

おじいちゃんおばあちゃんを交えて1歳の誕生日を祝いました。

4月16日(長男1歳) ドイツの森

初めてドイツの森に行きました。動物をじーっと観察していました^^

場所:岡山県赤磐市仁堀中 2006

4月29日(長男1歳) 初めての靴

靴を履いて、家の中を歩く練習をしました。

5月1日(長男1歳) 靴を履いてお散歩へ

ついに、靴を履いて外にお出かけです!

5月4日(長男1歳) 四国水族館

くらげを観察していますw この日は人が多く、水族館に入るまでの行列で1時間以上並びました。

場所:香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4

5月5日(長男1歳1ヶ月) 西大寺緑化公園

公園のベンチでお昼ご飯を食べました。

場所:岡山市東区西大寺南一丁目2-3

5月8日(長男1歳1ヶ月) 天満屋 岡山本店

お買い物をして、レストランでご飯を食べました。

場所:岡山市北区表町2丁目1番1号

6月5日(長男1歳2ヶ月) 西大寺緑化公園

靴を履いて、芝生の上を歩いたり坂を登ったりしました。

6月10日(長男1歳2ヶ月) 岡山 湯郷温泉 季譜の里

季譜の里は、ウェルカムベビーの宿に指定されています。貸切の天然露天風呂が広くて良かったです。

旅館中に生花が飾られていてきれいです。が、子供が触らないか気になってヒヤヒヤしながら過ごしていました。宿泊する部屋と食事の部屋には生花と花瓶は置かないでほしいなー・・と思いました。

場所:岡山県美作市湯郷180

6月19日(長男1歳2ヶ月) 和気鵜飼谷公園

初めて和気鵜飼谷公園に行きました。子連れひろばが最高です!何度もリピートしました。

7月30日(長男1歳3ヶ月) 天満屋すいぞくえん

期間限定の水族園に行ってきました。ペンギンのぬいぐるみがたくさん置いてあり、長男が背比べしていました。長男と同じサイズのペンギンのぬいぐるみもありましたよ。

こちらは2024年に行った天満屋すいぞくえんの記事です^^

8月13日(長男1歳4ヶ月) 九州自然動物公園アフリカンサファリ

大分県のアフリカンサファリに行きました。マイカーで園内を回りました。マイカーで回る場合は何周回ってもいいんですって!知らなかった・・2周しとけば良かったな・・w

マイカーのそばまではあまり動物が来ないので、遠くからしか見られませんでした。サファリバスの方が動物がすぐ近くまで来るので迫力があって楽しめそうです。※サファリバスに乗る列は結構並んでいました。

場所:大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1

8月14日(長男1歳4ヶ月) 和気鵜飼谷公園

2022年2回目の和気鵜飼谷公園です。

9月10日(長男1歳5ヶ月) ドイツの森

2022年2回目のドイツの森です。年パスを買いました!

9月23日(長男1歳5ヶ月) ドイツの森

歩いて散策したり、パパと一緒にブランコに乗ったり、やぎさんに餌をあげたりしました。

9月23日(長男1歳5ヶ月) 季譜の里

2022年2回目の季譜の里です。

10月2日(長男1歳5ヶ月) 岡東浄化センター

コスモスは長男の背丈よりも高いです!

汚水の処理施設ですが、約3万本のコスモスが見られます。

場所:岡山県岡山市東区升田614-11

10月8日(長男1歳6ヶ月) 西大寺緑化公園

滑り台を滑ったり、石の階段を登ったり、できる遊びが増えました!

10月9日(長男1歳6ヶ月) 天満屋 岡山本店

子供服コーナーにハロウィンの写真スポットがありました。

11月3日(長男1歳6ヶ月) アリオ倉敷

アリオ倉敷のフードコートには、子連れ専用の食事スペースがありました。子供が食事に飽きてきたらすぐに滑り台やブロックで遊べるので、助かりました。

場所:岡山県倉敷市寿町12−2

11月5日(長男1歳7ヶ月) 宇野港 瀬戸内JAM’22

ボルダリング体験や屋外のライブ、マルシェが楽しめました。

芝生からライブを鑑賞しました。子連れにはちょうどいい規模感でした。

私はトクマルシューゴが聴けて大満足でした^^

11月20日(長男1歳7ヶ月) 長船美しい森

お弁当を持って遊びに行きました。長男は滑り台を気に入って何度も遊んでいました。

2024年3月に新しく6〜12歳向けの遊具ができたそうです^^

場所:瀬戸内市長船町磯上3076-1

11月26日(長男1歳7ヶ月) ドイツの森

相変わらず果敢に動物たちに向かっていきますw長男は動物が好きなようです。この日はゴーカートも楽しみました♪

12月18日(長男1歳8ヶ月) 道の駅 一本松展望園

パトカーなど車の乗り物に乗って遊びました。

12月24日(長男1歳8ヶ月) 天満屋 岡山本店

子供服売り場にクリスマスのフォトスポットができていました。

12月29日(長男1歳8ヶ月) 福岡市貝塚公園

電車や小型の飛行機が展示されています。近くに貝塚駅があり、走る電車も見られます。4歳以上からはゴーカートに乗ることもできます。大きな滑り台などの遊具もあります。

今度記事を書きたいっ><

場所:福岡県福岡市東区箱崎7丁目8-35

まとめ

2022年はコロナの規制が緩和され、いろんなところへ遊びに行きました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

2021年のまとめはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました