2021年ピオウネ家のお出かけまとめ(長男誕生〜0歳8ヶ月)

育児

2021年の出来事やお出かけ先のまとめです。コロナ禍でお出かけしづらい時期でした。

4月5日 長男誕生

長男を丹羽病院で出産しました。普通分娩で、出産も大変だったし産後の体のダメージもすごかったです。加えて、初めての赤ちゃんのお世話にも四苦八苦しました。しかし!丹羽病院のご飯が美味しくてがんばれました!!

出産・入院の記事はこちら。

4月25日〜 産後ケア

1週間産後ケアで丹羽病院に入院しました。夜間は赤ちゃんを預けてぐっすり眠れます。そして、ご飯がとても美味しいです!最高b

産後ケアの記事はこちら。

5月5日(長男1ヶ月) スタジオアリス 上道店

1ヶ月記念の写真を撮りに行きました。待ち時間が長くて大変でした。子どもの面倒を見ながら写真を選ぶのも大変でした。

撮影場所では、スマホで写真撮るのは禁止ですが、動画を撮るのはOKだそうです。動画撮れるのは嬉しいですね!

んーでもやっぱり..子どもの写真撮影ならフォトスタジオフォセットfossetteがおすすめです!フォセットなら、待ち時間が短くて写真を選ぶのは後日家でできますよ。

6月13日(長男2ヶ月) お宮参り 倉敷不洗観音寺

おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお宮参りに行きました。場所は、安産参りに来ていた倉敷の不洗観音寺です。お宮参りにたくさんの赤ちゃんが来ていました。ほとんどが生後1ヶ月の赤ちゃんだと思います。長男は生後2ヶ月で行ったので、1人だけ周りの赤ちゃんよりも大きかったですw

祈祷の時間までは広い部屋で待ちました。広い部屋にたくさんの家族が待っていました。待ち時間、結構大変です。皆さんミルクを準備したりと、祈祷に合わせて機嫌良く過ごせるように工夫していました。

赤ちゃんのおでこに朱色のおしるしをつけてもらいました。

不洗観音寺は独自のしきたりがたくさんあるので、ホームページをよく読み込んで行くのをおすすめします。

6月13日(長男2ヶ月) 倉敷国際ホテル

祈祷を終えて、おじいちゃんおばあちゃんを交えた食事会をしました。コロナ禍ということもあり、倉敷国際ホテルの部屋を借りて行いました。すごく…豪華でした。合計7人で広い部屋の広いテーブルで食事をいただきました。

途中で授乳したいのですがとスタッフさんに聞くと、空いてる客室で授乳してくださいと客室に案内してくれました。そこもびっくりするぐらい広かったです。リビングがあって広いソファがあって..どこに座ればいいんやと困惑しましたw 多分スイートルーム。スゴイ。

至れり尽くせりのサービスをしてくださり、ありがとうございました!

7月22日(長男3ヶ月) お食い初め@おじいちゃんおばあちゃんの家

お食い初めは福岡のおじいちゃんおばあちゃんの家で行いました。

11月13日(長男7ヶ月) 閑谷学校

紅葉を見に行きました。木が大きいので迫力があります!きれいでした〜^^

12月22日(長男8ヶ月) 界 玉造

出産頑張ったご褒美!ということで奮発して界 玉造に宿泊しました。最高でした。最高すぎました。ここが原因で星野リゾートにハマってしまいました。星野リゾートの株まで買ってしまいました。

赤ちゃん連れで界に宿泊するの、おすすめですよ。全国各地にあるから、近くの場所に行けば移動がそこまで大変じゃないです。界のスタッフさんは気遣いが素晴らしいので、赤ちゃん連れでも快適に過ごせます。

おまけ:コロナ禍こんな感じでした

  • 緊急事態宣言1回目 2020年4月7日〜5月25日
  • 緊急事態宣言2回目 2021年1月8日〜3月21日
  • 緊急事態宣言3回目 2021年4月25日〜6月20日
  • 緊急事態宣言4回目 2021年7月12日〜9月30日
  • まん延防止等重点措置1回目 2021年4月5日〜9月30日
  • まん延防止等重点措置2回目 2022年1月9日〜3月21日
  • マスク着用が任意になる 2023年3月13日〜
  • コロナがインフルエンザと同じ5類になる 2023年5月8日〜

2021年はまだまだ大変な時期でしたね。

まとめ

2021年はコロナが流行っていて、出かけにくい時期でした。家の近所を散歩して過ごすことが多かったです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました